このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 メンズサロンでヒゲ脱毛!気になる効果と注意するべきポイント!

メンズサロンでヒゲ脱毛!気になる効果と注意するべきポイント!

70view

2018.01.24

ヒゲ脱毛が人気の理由

あごを触る男性

脱毛に対する男性の評価が変わった

ひと昔前は男性が脱毛することは考えられませんでしたが、最近は男性の脱毛に対する評価が大きく変わってきました。

男性が脱毛する理由は、効率を求めていたり、見た目の綺麗さを求めていたりと様々です。

これまで、ムダ毛の悩みを持っている人は自分で剃るか、我慢して生活していました。
しかしニーズの変化に伴い、男性の脱毛に対する評価が変わったことで、気軽に脱毛サロンを利用する人も増えてきています。

そのためムダ毛にコンプレックスを抱いている人はもちろん、気軽にできるようになったことで、「試しに脱毛サロンを利用してみよう」という人も増えてきました。
男性のニーズの変化に伴って、メンズサロンの数も増えていることが人気の理由のひとつです。

脱毛サロンを利用しやすくなった

男性は昔からムダ毛に対する悩みがあっても、なかなか対処してもらえる場所がありませんでした。

もちろん、昔から脱毛サロンには男性も通えました。しかし、スタッフや利用者の大半が女性だったため、気まずい空気になってしまいがちだったのです。
男性のニーズの変化に伴ってメンズサロンがオープンしてからは、男性の脱毛に対する考え方も変わってきました。

脱毛サロンは女性だけが利用するお店ではなく、男性も気軽に利用できるお店になってきたのです。
女性の目を気にせず脱毛ができるメンズサロンができたことで、今まで脱毛したくても不安でできなかった人達が利用できるようになりました。
脱毛サロンが利用しやすい環境になったことが、男性にヒゲ脱毛が人気になった理由でもあります。

メンズサロンの選び方

上を見て考える男

男性スタッフが対応

メンズサロンを選ぶ際は、男性スタッフが対応してくれるかをチェックしましょう。

スタッフが女性だと相談もしにくいですし、男性の悩みは男性スタッフの方が理解してもらいやすいでしょう。

特にヒゲが剛毛で悩んでいる人の場合、何度も脱毛サロンに通うことになりますから、その度に気まずいのでは継続できません。
男性スタッフの方が不安も理解してもらいやすいので、脱毛するなら男性スタッフが対応してくれるサロンを選ぶことをおすすめします。

料金体系を確認

メンズサロンによって脱毛の料金体系が異なるので、サロンを選ぶ時はよく確認するようにしましょう。

光脱毛は1回の金額が8,000円から9,000円になることが多いです。ヒゲの状態によって施術回数も変わりますが、光脱毛は平均15回ほど施術しなければなりません。
ただし、初月無料の特典やキャンペーンなどを上手く利用して安く抑えたり、月額料金制でいつでも利用できるお店を選ぶなど、節約する方法はたくさんあります。

ヒゲ脱毛は施術回数が多くなりがちなので、1回の料金が安くてもトータル金額は高くなってしまいます。
脱毛サロンを選ぶ時は、1回の料金ではなくトータルの金額を比較して選ぶことをおすすめします。
また追加の施術を行う時の料金もチェックしておきましょう。

ヒゲが濃い男性ほど効果が出にくいので、当初の予定回数では脱毛が終わらないこともあります。
追加で何度か施術を行うのであれば、その分だけ料金が追加されるので、追加料金も最初にチェックしておきましょう。

脱毛方法や効果の説明が丁寧

施術前に、脱毛について丁寧に説明してもらえるかどうかも重要な判断基準となります。

脱毛には肌トラブルが付きものですから、はじめにしっかりと説明してくれるお店の方が信頼できます。

脱毛した部分が赤くなったりかゆくなったりした時の対処法や、そのような時にサロンではどのように対応するのか、施術時の痛みなどについて、事前に説明を受けていれば、いざという時に備えて心の準備ができるはずです。

施術を受けてから痛みや不安を感じて後悔するよりは、あらかじめ痛みや肌トラブルのリスクがあることをしっかり説明してくれた方が安心できますよね。

また、光脱毛のトラブルのひとつに、なかなか効果が出ないことが挙げられます。施術回数が増えればそれだけ料金も高くなりますから、自分がしっかりと納得できるお店で脱毛することをおすすめします。

光脱毛によるヒゲ脱毛の注意点

脱毛期間が長い

光脱毛でヒゲを脱毛する場合は、脱毛期間が長くなることをあらかじめ覚悟しておきましょう。

光脱毛は痛みが少ない分、出力も弱です。そのため、ヒゲが太くて剛毛な場合は、効果が出にくい可能性もあります。
ヒゲが薄い人であれば15回前後の施術で完了しますが、剛毛な人の場合は20回以上の施術を行うことも珍しくありません。

また、1度施術を行った後は、1ヶ月以上は期間を空ける必要があります。
つまり、20回以上の施術を行う場合は、3年近くお店に通い続ける必要があるということです。脱毛期間が長くなることを覚悟しておきましょう。

また、脱毛期間中は肌トラブルを起こさないよう、紫外線を避けなければなりません。清潔な状態にしておくことも忘れないようにしましょう。

毛の状態によっては追加の施術が必要

光脱毛の利点は痛みが少ないことですが、その分だけ出力も弱いという特徴があります。
男性は特にヒゲの濃い人が多いので、当初の予定回数よりも多くなってしまうことが少なくありません。
20回の施術を予定していても、実際は25回通うこともあるのです。

そのため、期間と金額が予定よりも多くなるかもしれないことを覚悟しておきましょう。
毛の状態によっては仕方のないことなので、事前によく説明をしてもらい、納得してから施術を受けるようにしてください。

ヒゲ脱毛の効果と評価

ヒゲ脱毛により肌が綺麗に見える

ヒゲ脱毛の後は、自分でも驚くほど肌が綺麗に感じられるでしょう。

自己処理で済ませていた頃は、ヒゲが生え始めると青ヒゲや無精ヒゲの状態となり、清潔感がゼロになっていたはずです。
特に青ヒゲは肌が汚く見えてしまうので、いくら普段から清潔にしていても「清潔感のない人」という印象を周囲に与えてしまいます。

しかしサロンで脱毛すれば、毛穴からヒゲが見えなくなり、肌がとても綺麗に見えるようになるのです。
また、ヒゲがないことで若々しくもなるので、相手への印象も良くなります。
ヒゲの脱毛によって周囲からの評価が変われば、自分でもより一層、脱毛の効果を実感できることでしょう。

清潔感が感じられる

男性のヒゲを「良い」という女性もいれば「汚い、嫌だ」という女性もいます。

ヒゲ脱毛をして綺麗な肌になり、清潔感が出てくれば、女性からの印象も良くなるでしょう。
しかし一方で、ヒゲがあってもしっかりと整えてケアしていれば、清潔感は感じられるはずです。
ただ、これは男性が男性を見た時の意見であって、女性視点ではまた話が違ってくることを忘れてはいけません。

多くの女性は、ヒゲ脱毛後の綺麗な肌に好印象を受けるものです。
女性は男性に清潔感を求めているので、ヒゲ脱毛をすることで女性からの印象がアップします。
いくら自分で清潔に気を遣っていても、相手にそれを感じ取ってもらえなければ意味がありません。
ヒゲ脱毛は清潔感を出すための手段として最適です。

ヒゲ脱毛をすれば肌が綺麗になるだけでなく、若々しく見えるようになるため、女性からの評価も上がります。

その効果は、恐らく男性が思っているよりも高いものでしょう。
特に脱毛前のヒゲが剛毛な人ほど、ヒゲ脱毛後の印象が大きく変わります。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る