このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 メンズだって綺麗になりたい!今どきのメンズサロンの特徴!

メンズだって綺麗になりたい!今どきのメンズサロンの特徴!

117view

2018.01.24

今どきの男性が脱毛する理由

今どきの男性が脱毛する理由

かっこいいより綺麗になりたい

男性が脱毛するようになったのは、昔と違ってなりたい男性像が変わってきたことが要因となっています。

一昔前は「カッコ良くなりたい」という男性が多く、男性らしさやワイルドさを兼ね備えたような人が憧れの的となっていました。

しかし今どきの男性は、ワイルドさよりも、端整な顔つきと綺麗さを求める人が増えてきています。
そのため男性が肌のお手入れをするのも当たり前になりましたし、綺麗になるために脱毛することも受け入れられるようになったのです。

脱毛することで見た目も綺麗になりますし、毛穴も目立たなくなるので肌も整います。
見た目の美しさを求める男性が増えてきたことによって、メンズ専門の脱毛サロンも増えつつあるのです。

利用しやすい環境が整っている

脱毛する際は、脱毛サロンか脱毛クリニックを利用することになりますが、当然ながら自分で家庭用の脱毛機で処理するよりも綺麗に脱毛できます。
しかしその反面、男性が脱毛する時代になったことで、自分の体毛に対してコンプレックスを抱いくようになった人も少なくありません。

いざ脱毛しようとは思っても、女性と同じ脱毛サロンでは気が引けてしまうという男性も多いでしょう。
次々と新しいメンズサロンが誕生しているのはこのためです。
現在は、男性が脱毛するようになったことで、メンズ脱毛サロンの需要が増加し、お店も増え続けています。

そして、脱毛サロンが増えるに従い、競争率も激しくなってきました。
しかし、これは利用者にとってはいいことです。
なぜなら、競争が起こればよりサービスが良くなり、環境も整っていくからです。
メンズサロンは男性が安心して脱毛できる環境が整っており、女性の目を気にすることなく施術を受けられるよう配慮されています。
このように、脱毛できる環境が整ってきたことも、男性が脱毛をするようになった要因のひとつです。

グローバルな考え方が浸透してきた

現代は日々グローバル化が進んでおり、世界中の人と接する機会も増えてきました。
すると、日本人として当たり前だと思っていたことが、世界では通用しないという場面に出くわすことも多くなります。

これは脱毛に関しても同じことがいえるでしょう。
特にアンダーヘアは、世界では脱毛したり剃るのが主流となっており、残していると不衛生だと思われます。
そのため、男性でもアンダーヘアを含め全身脱毛をする人が増加しているのです。

日本がグローバル化してきたことで、女性だけでなく男性も全身脱毛する時代に変わってきたといえるでしょう。
アンダーヘアの施術をする男性はまだ少ないものの、ヒゲ脱毛や胸脱毛など部分的な脱毛は人気が高まってきています。

メンズサロンの特徴

全身脱毛でも痛みが少ない

クリニックのレーザー脱毛は、効果が高いものの痛みも強いので、我慢できない人も少なくありません。

一方、メンズサロンでは、痛みの少ない光脱毛を利用して施術を行います。
そのため、時間のかかる全身脱毛にも向いています。
光脱毛は出力が低いので、デリケートな部分でもあまり痛みを感じずに脱毛することが可能です。
また、自分では処理できない部分もきっちりと脱毛してもらえるでしょう。

なお、全身脱毛の場合は10回以上の通院が必要です。また、部位によっては効果が出にくい場合もあります。

気軽に部分脱毛をすることもできる

脱毛サロンでは光脱毛を行うため、気軽に施術を受けることができます。
もし、脱毛するか迷っている場合は、メンズサロンでお試し脱毛してもらいましょう。
お試し脱毛は、キャンペーンや割引サービスの一環として実施していることが多いです。
まずは一部分だけ脱毛してみて、自分に合うかを確認してみましょう。
本格的な脱毛はそれからでも遅くありません。

脱毛サロンは医療脱毛とは違い、痛みが少なく全身のどこでも気軽に脱毛できます。
特に男性に人気なのは、ヒゲと胸毛の脱毛です。ヒゲは普段から毎日剃らなければいけないので、手間を考えると脱毛したいと思っている人も多い部位です。
また、胸毛は女性があまり好まない毛なので、「胸毛だけはしっかり脱毛したい」という男性もたくさんいます。

自分の体毛にコンプレックスを持っている男性は多いもの。
しかし、「だからといって、脱毛するのはちょっと…」と二の足を踏んでいる男性もたくさんいます。
メンズ脱毛サロンは気軽に利用できますから、まずはお試し施術を受けてみてから考えるのもひとつの手です。

期間は長いが料金を安く抑えられる

脱毛の部位にもよりますが、脱毛サロンは医療脱毛よりも施術期間が長くかかる分、費用を安く抑えることができます。

脱毛サロンでは光脱毛での施術を行います。出力を抑え、脱毛の痛みが軽くて済むよう施術してくれるため、誰でも利用しやすいのがポイントです。
また、全身のどの部位でも脱毛できるので、気になる部分だけをピンポイントで処理することもできます。

メンズサロンがおすすめな理由

光脱毛による痛みの少ない施術

メンズサロンをおすすめする理由は、痛みが少なくて誰でも利用しやすいという点にあります。
医療脱毛は効果が高い分、痛みも強いのが特徴です。そのため、中には「痛みを我慢できない」と施術を投げ出してしまう人もいます。
しかし光脱毛は、デリケートな部分でも軽い痛みで済むので、痛みに弱い人や、脱毛自体に不安を抱いている人でも受けることができます。
どうしても不安な場合は、一度お試し脱毛を受けてみて、本当に痛くないことが分かってから継続を判断するものいいでしょう。

明瞭会計で安心して施術ができる

メンズサロンを初めて利用する場合、施術前に脱毛方法や光脱毛の仕組みなど、脱毛に関することを丁寧に説明してもらえます。
また、料金についてもこの時に説明されます。
金額は部位毎に決まっているので、「自分が好きな部位を何回受けて、いくら必要になるのか」を事前にチェックすることが可能です。
お店にもよりますが、部位の組み合わせに応じて割引サービスを受けられる場合もあります。

一度脱毛を開始したら、10回以上は利用することになるメンズサロン。
安心して通院するために、明瞭会計なサロンを選別するようにしましょう。

失敗しないメンズサロンの選び方

失敗しないメンズサロンの選び方

お試しサービスがある

メンズ脱毛サロンは、お試しサービスのあるお店を選びましょう。

いくら口コミが良かったとしても、実際に施術を受けてみないことには、実情は分からないものです。
口コミでは評判が良くても、自分には合わなかったというケースもあります。

お試しサービスでサロンをチェックする際は、サロンの雰囲気や担当者が自分に合っているかを確認しましょう。
そのほか、スタッフの対応や施術時の痛み、プライバシーへの配慮や、女性の視線が気にならないかなど、見るべき点はたくさんあります。
しっかりチェックして、自分が満足できるサロンへ通いましょう。

リスクをしっかりと説明してくれる

脱毛サロンでは低出力の光脱毛を利用して、痛みの少ない施術を実現しています。
とはいえ脱毛をすれば、肌には少なからずダメージが蓄積されるもの。
そのため、施術後に赤みやかゆみといった症状が出ることもあります。

これらの肌トラブルは脱毛後によく起こるものではあります。
しかし、このようなリスクがあることを、事前に伝えてくれないサロンも少なくありません。
サロンを選ぶ際は、事後のリスクや対処法まで事前に説明してくれる所を探しましょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る