このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 メンズ脱毛サロン|施術効果を実感するまでの回数を【部位別】に解説

メンズ脱毛サロン|施術効果を実感するまでの回数を【部位別】に解説

95view

2018.01.18

現代における男性の脱毛事情

男性のムダ毛に対する意識

脱毛はもはや女性だけのものではなく、男性も女性と同じように脱毛する時代となりました。男性の間でもムダ毛に対する意識は、数年前と比較して大きく変化し、ムダ毛のないきれいな体になりたい、と考える男性が増えています。男性にとって、特に邪魔だと思われがちなヒゲ脱毛の人気はとても高く、多くの人がヒゲを脱毛してヒゲ剃りの煩わしさから解放されています。

ヒゲだけでなく、足のすね毛に胸毛、VIOラインから腕の毛まで、男性も女性と同じように、体に生えている様々なムダ毛の存在を気にしています。男性の体には、ムダ毛が生えているのが当たり前だと思われていた時代が終わりを告げようとしているのです。

メンズ脱毛サロンの広がり

そんな男性たちの声に応えるように、急速に広まりを見せているのが男性専用の「メンズ脱毛サロン」です。男性のムダ毛の特徴は、女性のムダ毛とはまた違うものです。

男性には男性に合った施術が必要となることや、男性と女性がムダ毛を処理するために同じ空間を出入りすることへの違和感から、男性に配慮した男性専用の脱毛サロンが数多く展開されるようになりました。

その数は、女性の脱毛サロンに比べると、まだまだ足元にも及びませんが、それでも数年前から急速に広がりを見せ始め、全国展開しているメンズ脱毛サロンもあります。

人気部位

男性は特に、体に生えているどんなムダ毛を気にしているのでしょうか。メンズ脱毛サロンで人気がある理由と、脱毛することで得られるメリットをあわせて見てみましょう。

ヒゲ

男性が行う脱毛部位の中で、1番人気があるのが、ヒゲ脱毛です。ヒゲは常に露出しているうえに、顔という大事な部分に常に生えてくるムダ毛です。残念ながら男性のヒゲに対する女性の印象はあまりよくなく、少し生えているだけでも、不潔感や嫌悪感を与えてしまいます。ヒゲは顔の一部を占めるため、人から見た第一印象も大きく左右しかねません。

清潔感

毎日行うヒゲ剃りは、エチケットと見られることも多いため、頻繁な自己処理が要求される部位です。剃り残しやカミソリ負けによる肌荒れなどがあると、不潔なイメージを抱いてしまいますが、脱毛してきれいに処理されていると、清潔感にあふれ、好感度が高くなります。

自己処理からの解放

顎がきれいな男性に憧れるという女性も多く、男性にとってヒゲは、大事な顔の印象を変える重要な役割を担っていることがわかります。そんなヒゲを綺麗に脱毛すると、好印象をあたえるだけでなく、あの面倒なヒゲ剃りからも解放されることになります。

すね毛

すね毛は男性らしさの象徴としてとらえられることも多く、むしろ剛毛のようなすね毛が生えていることは、当たり前だとも思われてきました。しかし、近年において男性のすね毛に対する感覚も変わり、剛毛が自分のすねに生えてくることに、嫌悪感を抱く男性が急増しています。

自由なファッション

男性の間でも、ハーフパンツなどのショート丈のパンツが流行したこともあり、男性のすね毛が世の中に露呈する機会は随分増えました。

もじゃもじゃと大量に生えてくるすね毛を脱毛すると、すねが見えるファッションも思い切り楽しめるとして、人気が高くなっています。

スーツの中

男性は暑い夏場でもスーツを着用することが多いため、すねがムダ毛だらけだと、ズボンの中で汗をかけば蒸れやすく、とても不衛生な状況になってしまいます。ムダ毛がきれいになれば、蒸れも少なくなり、ニオイが発生することも防げるため、清潔感がアップします。

VIOライン

男性のVIOラインのムダ毛も、男性らしさの象徴と言われてきたムダ毛でしょう。ムダ毛と呼ぶに値するかどうかわかりませんが、女性以上に剛毛で毛量が多いのは言うまでもありません。VIOラインは、排泄物とも密接な関係にあるため、常に不衛生になりがちというだけでなく、さらには悪臭を発生させてしまう可能性もある部位です。

清潔感

この部位のムダ毛は、男性も女性も黒くて太い毛がたくさん生えてくるものです。そのため、自己処理するのも大変なムダ毛であり、何かと面倒なムダ毛でもあります。排泄物がついてしまったり、汗でひどく蒸れる原因となってしまったり、引き起こされる問題がたくさんあります。脱毛することにより、見た目的にも機能的にも、清潔感を保つことができるようになります。

見た目

女性はもちろんのこと、男性でも下着からこのラインのムダ毛がはみ出している姿はあまり格好がいいものではありません。下着姿が常に人目に触れることがないにしても、好ましく思わない男性も多いものです。量を減らしたり、形を整えながら脱毛することで、ムダ毛が下着からはみ出すこともなくなり、見た目的にもとてもきれいになります。

メンズ脱毛サロンの脱毛方法

光脱毛

男性と女性では、同じ部位を施術したとしても、効果を感じるまでの期間や、効果の現れ方、施術時に感じる痛みなどには違いがあるものです。とはいえ、男性の脱毛サロンも、脱毛方法や脱毛する仕組みそのものは、女性と変わりありません。

男性専用の脱毛サロンにおいても、女性の脱毛サロンで施術される光脱毛で施術します。脱毛サロンで施術される光の特徴は同じで、毛根部の組織にダメージを与えて脱毛していくという仕組みです。

感じる痛み

脱毛時の痛みに関する不安は拭えないものでしょう。光脱毛は、痛みを感じにくい脱毛方法として知られていますが、男性の場合、女性と比較してもムダ毛が濃く、黒くて太い毛が多いことから、痛みを感じやすくなっています。特にVIOラインに関しては、色素沈着している男性も多く、皮膚が黒いほど施術の光が反応してしまい、痛みを強く感じる傾向にあります。

部位別施術回数

脱毛の効果

脱毛の効果は、脱毛方法、施術回数、処理する部位などにより、大きく変化してきます。脱毛サロンで施術される光脱毛は、医療クリニックで施術される医療脱毛と比較すると、脱毛の効果を実感できるまでにかかる期間は長くなります。

施術で使用される、光の威力の違いによる差がその原因ですが、光脱毛でもムダ毛が気にならない程度まで脱毛することも可能です。薄くすることを目的とするのか、完全に脱毛し、無毛となることを目的とするのかによって、脱毛の効果にも変化が現れます。

部位別

脱毛にかかる期間に、大きく影響を与えるのは、脱毛方法と処理する部位です。もちろん個人による毛量、毛質も大きく影響を与えるものです。そのことを把握したうえで、光脱毛で下記の部位の脱毛をした際に、効果を実感できるまでにかかる期間を部位別にみてみましょう。

ヒゲ

ヒゲの脱毛は、効果を実感でき、ヒゲ剃りが楽になる程度までなら6回から12回ほどの施術が必要となり、無毛のつるつる状態を目指す場合は、12回から20回程の施術が必要となります。

胸毛

胸毛の脱毛もメンズ脱毛サロンで人気が高い脱毛部位です。効果を実感できるようになるまで5回から10回程の施術が必要となり、つるつるの状態になるまでは、12回から18回程の施術が必要です。

すね毛

すね毛は、ムダ毛が減ってきたことを実感できるまでには、6回から10回程の施術が必要です。つるつるになるには、最低でも12回から20回は施術する必要があります。

VIOライン

VIOラインのムダ毛はとても濃く、黒くて太い毛がとても多いため、光脱毛で施術すると時間がかかってしまいます。効果を実感できるまでには、平均すると18回以上の施術が必要となります。時間がかかる背景には、この部位の肌状態にも原因があり、色素沈着による黒ずみが多いことで、脱毛効果が現れにくくなっています。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る