このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 脱毛は女性から好印象?メンズサロンの脱毛のメリットとデメリット

脱毛は女性から好印象?メンズサロンの脱毛のメリットとデメリット

141view

2018.01.24

ムダ毛が多い男性の印象

部位によっては許せない

最近は女性だけでなく、男性でも脱毛する人が増えています。

メンズサロンでは、痛みの少ない光脱毛で気になるムダ毛を脱毛することが可能です。
メンズサロンを利用する人は、自分の印象を良くしようと考えている人が多いですが、特に女性からの印象を良くしようと思っている人も少なくありません。

女性の中には、「部位によっては許せるが、体毛が濃い男性は苦手」という人もいます。「ある程度の体毛は男性らしいから気にならない」という人も多いですが、部位によってはあまり好まれないこともあるようです。

また、「腕や足の毛は許せても、胸毛は苦手」という女性も。ただし一方で、「男性がツルツルの状態にしているのは苦手」という女性もいるので、ある程度の体毛は、多くの女性が許容できる範囲といえるでしょう。

男らしくて素敵

女性が抱く男性のムダ毛に対するイメージは、必ずしも悪いものばかりではありません。

女性によって男性の好みのタイプは違うものですが、体毛から男性らしさを感じる人もいるのです。

男性らしさを感じる要因のひとつとして、ヒゲや体毛を挙げる人も少なくありません。
ヒゲは男性らしさを感じる部位のひとつで、ヒゲが好きだという女性もいるのです。
サラリーマンはヒゲを毎日剃ることが多いですが、休みの日に無精ヒゲが生えているのを見て、「ちょっといいな」と感じる女性もいます。

また、ヒゲの似合う男性をカッコいいと感じる女性もいるため、ヒゲは脱毛しない方が好感を得られることもあるでしょう。

さらに体毛に関しても、「ある程度は生えていないと男らしくない」と感じている女性も多く、ワイルドな男性が好きな女性であれば、体毛の濃い男性を素敵だと感じる傾向があるようです。

脱毛することのメリット

ヒゲ脱毛で毎日手入れをする手間が省ける

男性が脱毛する部位として人気なのがヒゲです。

サラリーマンとして働いていると、毎日必ずヒゲを剃ってから仕事に出掛けます。
仕事へ行く時に無精ヒゲを生やしていると、だらしないという評価を受けてしまうので、毎日しっかりと剃らなければなりません。

これから何十年と毎朝ヒゲを剃ることを考えれば、ヒゲ脱毛をした方が楽になるでしょう。
朝の貴重な時間の節約になりますし、その時間を他のことに使えば充実した毎日が送れるはずです。

清潔感が感じられる

ヒゲは他人からもよく見える部位のひとつです。

そのため、脱毛することで顔が綺麗に見えるようになり、相手に清潔感を与えることができます。
また、腕や足の毛もよく見られる部位ですが、やはり体毛の薄い人の方が清潔感を与えることができるものです。

体毛は自分の弱い部分を守るために生えるものですが、同時に臭いの強い部分にも生えやすいといわれています。
そのため、腕や足の体毛が濃い人は、「見えない部分のムダ毛も多いのでは」とイメージされてしまい、「体臭がきつい人」という印象を植え付けてしまうのです。

しかし、気になる部分を脱毛するだけでも清潔感を出すことはできます。
特にヒゲの剃り残しや生え始めなどは、だらしのない印象を与えてしまうので、しっかりとケアするようにしましょう。
脱毛をすれば清潔感をアップすることができるため、仕事の時だけでなく、女性からも好感を得やすくなるはずです。

コンプレックスを解消できる

男性は女性に比べてホルモンの関係で体毛が濃くなりやすいですが、体毛が濃いことをコンプレックスに感じている人もいます。

メンズサロンでは男性の長年の悩みでもあるムダ毛を処理し、コンプレックスを解消することが可能です。

脱毛サロンでは光脱毛によって全身の脱毛が可能なので、自分の気になる部位をピンポイントで脱毛することができます。
メンズサロンであれば担当する人も男性なので、女性の目を気にすることなく気軽に利用できるというメリットもあります。

サロンでは全身の気になる部位をツルツルにすることができますが、光脱毛を使えば体毛を薄く残すことも可能です。
男性の場合、「ツルツルの肌にするよりも、体毛を残したい」という人も多いもの。
光脱毛で体毛を薄くすることで、コンプレックスを解消できます。
体毛の悩みがあれば、メンズサロンで相談してみましょう。

脱毛することのデメリット

脱毛が終わるまでの期間が長い

脱毛サロンで光脱毛をすることのデメリットのひとつに、「脱毛が終わるまでの期間が長い」というものがあります。

毛には周期があるため、どの脱毛方法でも何度か通院する必要はありますが、光脱毛の場合は平均10回ほど通うことになります。

1度脱毛した後は、毛が生えてくるのを待たなければいけないので、1ヶ月間は待つことになるでしょう。
毛の状態によっては2ヶ月ほど待つことも。
そのため、10回の脱毛に1年はかかってしまいます。

さらに脱毛サロンで剛毛なヒゲ脱毛をした場合、その効果が出るまでにそれなりの時間がかかります。
20回程度の施術を行うこともあるため、「いつまで続ければいいのか」と不安を感じる方も少なくありません。

また、脱毛回数が増えれば、それだけ金額も多くかかってしまうので、当初の予定額よりも高くなってしまう場合もあります。
部位によっては、想像以上に通院期間が長くなることもあるので注意しましょう。

部位によっては効果が薄い

脱毛サロンでは気になる部位を脱毛することができますが、光脱毛はレーザー脱毛に比べて低出力なので、効果も弱くなります。

痛みが少ないというメリットはあるものの、部位によっては効果がなかなか出にくいため、何度も施術を繰り返さなければなりません。

特に毛が太いと、効果が出るまでにどうしても時間がかかります。
また、ヒゲや陰部の脱毛も、効果が薄くて時間がかかるといわれています。
光脱毛で体毛を薄くすることを目的としているのであれば、ある程度の効果は期待できるでしょう。
しかし、全身をツルツルにするのは、人によってはかなり大変なことなので注意が必要です。

脱毛する前に考えること

メンズ脱毛を考える

どの部位をどのくらい脱毛するか

脱毛サロンでは始めにカウンセリングを行い、どの部位をどのくらいの状態にしたいかをチェックします。

男性は「ある程度は体毛を残したい」という人が多いので、体毛を薄くすることを目的に脱毛サロンを利用する人もたくさんいます。

部位別に脱毛することができるので、「胸毛はしっかり脱毛して、腕や足は毛が薄くなる程度にしたい」というオーダーも可能です。
昔から毛が濃くてコンプレックスを抱いている人の中には、全身の毛をなくしたいと考えている方もいるでしょう。

カウンセリングではそのような悩みも聞いてもらえますし、毛の状態を確認しながら段階的に脱毛することもできます。
サロンに自分の理想とする状態をはっきりと伝えましょう。そうすれば、それに近い状態にしてもらえるはずです。

脱毛して後悔しないか

脱毛する前に考えておくべきことは、本当に脱毛して後悔しないか、ということです。

「全身脱毛で体毛を薄くしたい」という程度であればいいのですが、ヒゲ脱毛後に後悔する人も少なくありません。

「ヒゲを毎日剃るのが面倒なので脱毛したい」と思う人は少なくありませんが、転職してヒゲを生やせるようになった時、ヒゲ脱毛したことを後悔してしまうかもしれません。

また、女性の中にはヒゲが好きな人もいます。
脱毛すればヒゲは生えてこなくなるため、脱毛前に後悔しないかを考えておきましょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る