このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 無名のサロンは危ない?メンズ脱毛サロンの選び方とは

無名のサロンは危ない?メンズ脱毛サロンの選び方とは

69view

2018.01.24

本当にメンズ脱毛サロンか確認を

メンズ脱毛専門か?

メンズ脱毛サロンというと、当然のように男性しかいない脱毛サロンというイメージがあると思いますが、
実際はメンズ脱毛サロンと謳っておきながら、女性と男性の両方に脱毛サービスを提供しているところも存在します。

メンズ脱毛サロンに通いたいという男性の中には、その姿を女性に見られたくないという人が多いでしょう。
男性が脱毛するとなると、同性は共感してくれるかもしれませんが、女性の中には引いてしまう人もいます。
知らない女性とはいえ、やはり好奇の目で見られるのは嫌なものです。
サロンの中でばったり女性と出くわしてしまう可能性があるようなサロンは避けるべきでしょう。

女性に会いたくないという人は、気になるメンズ脱毛サロンが本当に男性しかいないサロンなのかどうかを確認するということが大切です。
無料カウンセリングなどでよくチェックしておきましょう。

スタッフを指名できるかどうかも重要

男性しかいないメンズ脱毛サロンを見つけたからといって、そこで安心してはいけません。
実はメンズ脱毛サロンだからといって、必ずしも男性スタッフが施術をするとは限らないからです。
女性に施術をされるのが嫌だという人も多いと思いますので、そこもしっかりと確認しておきましょう。

メンズ脱毛サロンでは、男女どちらかのスタッフを指名できるサロンと、指名できないサロンが存在します。
無料カウンセリングやホームページから確認することができますので、忘れないように注意してください。

口コミを参考にすること

メンズ脱毛サロンを選ぶ際は、口コミを参考にするということも大切です。

男性の脱毛と女性の脱毛では、決定的に違う部分があります。それは、脱毛効果です。
男性は男性ホルモンが多く分泌されているため、ムダ毛が濃く、女性と同じ施術をしていてはなかなか効果が出ません。

男性の施術を行う場合は、照射する光の出力をある程度上げる必要があるのですが、これは男性の脱毛を多くやったことがある人でないと、加減がわかりにくいものです。
つまり、スタッフの経験値や技術力によって、脱毛効果の差が出てくるということになります。

しかし、サロン側が正直に「このサロンは経験の浅いスタッフが揃っています」などと言うはずがありません。
ホームページや無料カウンセリングでも、スタッフの経験値を判定することはできないでしょう。
しかし、口コミを見れば、実際に施術を体験したお客さんの声を聞くことができます。
本当に脱毛効果があったのか、スタッフの熟練度はどの程度なのかなど、様々なことを確認することが可能です。

スタッフの対応を確認

サロンでヒゲの脱毛をしようと考えている場合は、その脱毛効果を口コミからチェックすることも大切ですが、同時にスタッフの対応も確認しておくようにしましょう。

脱毛サロンでの脱毛は、ヒゲを含む全身脱毛を行うとなった場合、2年ほどの期間が必要となってきます。
その間、何十回もサロンに通うことになるのですが、その度にスタッフの対応の悪さにイライラしていたら、心地良く脱毛することなどできないでしょう。

どれだけ安くても、サービス面で悪い部分があると、そのサロンには通う気がなくなってしまうものです。
通院を途中でやめないためにも、口コミでスタッフの対応が良いかどうか確認しておきましょう。

悪質な脱毛サロンに注意を

メンズ脱毛サロンの中には、悪質な経営をしているサロンも存在します。
例えば、ホームページに記載している料金と実際の料金が違うといったケースや、ヒゲだけを脱毛したいのに、他の部位の脱毛も強制的に契約させようとしてきたり、高額なプランをやたらと勧めてきたりといったケースもあります。

このようなサロンは売り上げ重視のサロンです。通っている間に様々な商品を押し売りしてくる可能性もあります。
しかし今の時代、悪質な営業を行っていれば、すぐに口コミなどに反映されます。
このようなトラブルに巻き込まれないためにも、事前に口コミをよく確認しておくことが大切です。

様々なサービスを比較

メンズ脱毛サロンを選ぶ際は、サービス面も重視しましょう。
男性のムダ毛は濃いということもあり、脱毛の痛みは女性よりも大きくなります。
特に顔は痛みを感じやすい部位です。
そのため、ヒゲの脱毛にはそれなりの痛みを伴います。

このような話を知ってしまうと、これまで脱毛をしたことがなかった方は、「どのくらいの痛みなんだろう。
我慢できるだろうか」と不安を感じてしまうでしょう。
しかし、メンズサロンの中にはそのような人のために、無料体験サービスを行っているところも存在するのです。
どのくらいの痛みがするのかを実際に体験することができるので、このようなサービスを行っているサロンであれば、安心して契約することができるはずです。

メンズ脱毛サロンを選ぶ時は、自分の不安や疑問などをうまく解消してくれるサロンを選ぶように心がけましょう。

保証を確認しよう

メンズ脱毛サロンには、様々な保証サービスが存在します。
これも、メンズ脱毛サロン選びに欠かせないポイントとなるので、しっかりと確認しておきましょう。

特にチェックすべき保証は、永久保証と返金保証です。
脱毛効果に満足できなかった場合、永久保証を利用すれば、無料で追加の施術を受けることができますし、返金保証を使用すれば、料金の一部を返金してもらえます。
本当に脱毛効果が得られるのか不安だという人は、このような保証のあるプランを選ぶことで、安心して施術を受けることができるでしょう。

ただし、永久保証などは、料金設定がそもそも高めに設定してある場合もあるため、永久保証がついていれば良いというわけではありません。
永久保証がついていて、料金設定も適切であるプランを選ぶようにしましょう。

無名の脱毛サロンは危険

メンズ脱毛サロンを選ぶ際には、ある程度は名前の知れている有名な脱毛サロンを選んだほうが良いです。

無名の脱毛サロンは個人で行っているケースも多く、悪質なサロンもたくさん存在します。

しかし大手のサロンであれば、強引に契約させてしまうと悪い噂が広がってしまい、大損害へと繋がるため、間違ってもそのようなことはしません。

一方、個人サロンはそのようなモラルが抜け落ちている場合も多いため、押し売り被害に遭うケースも少なくないのです。

もちろん、全ての個人サロンが悪いというわけではありません。
中にはしっかりと経営している個人サロンもあります。
ただ、やはり大手のほうが何かと安心ですので、できるだけメンズ脱毛サロンを選ぶ際は、大手のサロンを選ぶようにしましょう。

倒産の可能性も

個人で経営している無名のサロンは、ある日突然、倒産してしまうこともあります。
そうなると、事前に支払った料金は返ってきませんし、脱毛施術も受けることができません。
弁護士に依頼すればお金を取り返せるかもしれませんが、そこまでしたくないという人がほとんどでしょう。
そのため、実際はサロンが倒産してしまったら泣き寝入りするしかないのです。

「そんなこと滅多にないだろう」という考えは甘いので気を付けてください。
意外にも、「サロンが倒産してしまって、お金が返ってこなくなった」という話はよくあることです。
もし、どうしても個人サロンへ通いたい場合は、お客さんの数をチェックしてみてください。
客足の少ない無名のサロンは倒産の危険がありますから、注意しておきましょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る